Thursday, December 14, 2017

title pic 看護師に必要な素質について

Posted by usa-e on 2015年1月29日

看護師は主に病院で患者さんの病気を治すための力になってくれる人ですが、看護師として働くにあたって必要になってくる素質についてお話していきます。

看護師に必要な素質は、人の気持ちをきちんと考えられる事、看護師としてのやりがいを感じられる事です。
まず、病院に来る人たちは不安を抱えている人が多いです。例えば体調が悪くてまだなんの病気が分からないまま来た人も多くいます。そういう人たちはいったい自分の病気はなんなのかという不安があります。

また、通院している人ならいつ自分の体が健康になるんだろうって思いながら通っている人もいます。そういう人たちの気持ちを考えながら患者さんとお話していく事が必要なのです。患者さんの気持ちをうまく理解して話す事によって患者さんとの関係がうまくいく事にもつながっていくのです。特に不安を和らげる言葉をかけれる事が大事になってきます。

そして、看護師としてのやりがいを感じながら仕事をやっていきます。やりがいを感じていると自然に一生懸命になり、仕事に対して努力していきます。また、自分の看護師としてのスキルを上げたい気持ちが強くなって、技術もうまく身につく事ができるのです。以上の2つが看護師にとっては大事な事です。

top